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訪日外国人を取り込んでいる飲食店、増えてます。「食品サンプル」を活用して、インバウンド対策!イワサキ・ビーアイがご提案いたします。
訪日外国人の胃袋をがっちりつかむことがこれからの売上UPには欠かせません!
イワサキ・ビーアイなら、「食品サンプル」を活用して、訪日外国人が困っていることを解決します。
多言語対応のプライスカードを用意。リアルサイズの「食品サンプル」との併用で料理内容が一目瞭然に。
外国のお客様がとまどうことがないよう、難しい食べ方は店頭POP、店内POPでわかりやすく説明しましょう。
店舗によって違う会計(オーダーも含め)方法は、外国のお客様にとっては非常にストレスとなるばかりか、他のお客様への迷惑となることも。
あらゆるシーンに「食品サンプル」が大活躍! タペストリーやポスター・デジタルサイネージなどの店頭販促や多言語メニューブック・POPなどの店内販促ツールで、訪日外国人の方とのコミュニケーションを円滑にします。
消費税がプラスされることもきちんと説明!
お通し、席料などと並んで消費税の加算は会計時に外国人観光客の疑問を生む場合が。注文時に確認したり、メニューや明細への明記が不可欠です。
出典:AFPBB News
タペストリーやポスターなどの店頭販促ツールや、メニューブックなどの店内販促ツール、さらにはwebサイトまで、多言語対応はイワサキ・ビーアイにお任せください。
多言語切替ボタンは、静止画・スライドショー・動画などすべてのコンテンツに対応します。
お客様が言語を選んでディスプレイに表示!
リアルサイズ、立体、瞬間。これらをすべて表現できる販促ツールは、食品サンプル以外ありません。
「シズル感」「驚き」「楽しさ」「不思議さ」は訪日外国人の方の興味を引き、写真や動画に撮る機会も増え、SNSでの共有、拡散が新たな顧客開拓へとつながります。
これらの「食品サンプル」は、一般の「食品サンプル」の製作方法とは異なる特別仕様です。
「食品サンプル」で新鮮さを大きくアピール!訪日外国人の目にもとまります。
北の旨いもん浅草にあり!
浅草寺より徒歩4分。鮮魚の刺身と天麩羅が美味い店の「北の市場 浅草店」はこの地で創業20年以上の老舗店舗。
地元の方や国内観光客を中心に営業していたのですが、看板として使用していたサンプルケースを本来の「食品サンプル」を展示するケースとしてリニューアルし、メニューとともにお店のイメージを演出。
リニューアル後は特にアジア圏(中国)のお客様が非常に増え、「食品サンプル」をスマホで撮影し提示されるお客様が多く、サンプルケース前面に展示している「刺身盛り合わせ」の注文が、飛躍的に増えております。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
一目瞭然! ほぼ入店のなかった訪日外国人にもわかりやすい店頭販促。
赤坂といえば多くの訪日外国人が訪れる立地なのですが、その訪日外国人を取りこむことができず、またポルトガル料理自体の認知度もまだまだ低いとのことで「食品サンプル」を店頭販促として導入。
導入後は今までほぼ入店のなかった外国人が週末には5~6組来店するようになり、もう一つの課題であったポルトガル料理の認知度向上にもつながっているようで、外国人だけではなく、新規のお客様も確実に増えており満足しております。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
箱根でアイキャッチ!こだわりの料理を「食品サンプル」でアピール。
お正月の名物「箱根駅伝」の複路スタート地点のすぐそばにある茶屋本陣畔屋(ほとりや)。芦ノ湖岬の箱根町港に食事処とお土産処等の商業施設としてオープン。
2Fのcafe KOMON 湖紋(こもん)では芦ノ湖と富士山の雄大な景色をのんびりと眺められる人気の食事処となっています。観光客が多く訪れる箱根ですが、多くの訪日外国人に利用していただきたいという思いから「食品サンプル」とサンプルケースの導入を決めました。
導入後の訪日外国人の集客は10月~12月の3ヶ月で昨年対比で約20%増となっており、さらには売りたいメニューを「食品サンプル」で展示することによりオーダーコントロールも可能となり、客単価も上がる結果となりました。
また、店舗が2Fのため、多言語での誘導案内表示パネルをサンプルケース上部に取り付けることで、迷わず入店いただけるようになったことも大きな効果です。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
訪日外国人に美味しさアピール。集客&売上アップに大貢献!
北海道札幌市のサッポロビール工場跡地の複合商業施設「サッポロファクトリー」内のアトリウムにある開放的な店舗。観光バスの乗り入れにより訪日外国人が比較的多く訪れており、さらなる取り込みのため「食品サンプル」「サンプルケース」「多言語プライスカード」の導入を実施しました。
導入後は訪日外国人が店頭で立ち止まる機会が増え、集客・売上ともに増える結果となり、さらには今までオーダー数の少なかったメニューについても訪日外国人からのオーダーが多くなり「食品サンプル」の効果を非常に実感しています。
アウトドアの雰囲気に馴染むよう木製の展示ケースを使用しました。動きのある「食品サンプル」とロゴパネルでさらにアピール度をUP。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
[訪日外国人の「目をとめ」「食べ方をわかりやすく」伝え、「和菓子を理解してもらう」ことに成功!
東京都台東区浅草にある和菓子店の老舗「舟和本店」。2017年に店舗リニューアルを行い、雰囲気を一新した店舗では増加する訪日外国人をぜひ取り込みたいと考えておりました。今回「食品サンプル」と多言語POP&多言語プライスカードを導入、展示することにより喫茶コーナーでは訪日外国人の集客が20%~30%増という結果となり非常に満足しています。
なかでも当店のメイン商品の「あんこ玉」をピラミッド状にした「食品サンプル」はお客様の目をとめ、さらには、あんみつに黒蜜をかけた瞬間の「食品サンプル」は食べ方をわかりやすく伝えることもできるなど、喫茶コーナーだけではなく売店コーナーの焼き菓子等にも興味を持っていただけるようになりました。
今後は2020年の大イベントも控える中、引き続きいろいろな提案をいただきながら積極的な販促活動を展開していきたいと考えています。
存在感のあるサンプルケースは外国人の目を釘付けに!
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
当店自慢こだわりの味噌を「食品サンプル」と多言語POPでわかりやすく説明。
オリンピック会場に選ばれている幕張メッセ前に位置するのが、こだわりの味噌らーめん専門店「田所商店」です。毎年訪日外国人が増えていく中で、外国人のお客様を多く取り込む狙いで「食品サンプル」を導入し、外国の方々にはなじみのない味噌を多言語POPで説明、注文をしやすいようにプライスカードには番号を入れました。
展示されている「食品サンプル」の中でも、店舗側がぜひ食べていただきたいメニューのひとつとして回転台に展示されている「北海道味噌炙りチャーシュー麺」は注文数がかなり増え、その結果お客様単価UPに繋がり大変満足しております。
お店のイメージに合わせた、ひと際目立つ木製サンプルケースです。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
イチオシメニューをアイキャッチ効果で「おもしろく!」「美味しく!」
東京都内でも特に訪日外国人が多い渋谷ハチ公近くにある釜焼鳥本舗おやひなや。以前はパネルのみの店頭販促でしたが、「食品サンプル」やサンプルケース、多言語表記のプライスカードやPOPを導入したことにより訪日外国人が29%増えるといった結果になりました。また、当店オリジナルのイチオシメニュー、釜で焼き上げる「おや」「ひな」鶏は実物よりも大きい「食品サンプル」として仕上げたのですがアイキャッチ効果が抜群で、店頭で立ち止まるお客様が増え、料理の出数もUPしています。
さらには、お通しの文化がない外国のお客様に対し、サンプルケース内でお通しについての多言語説明POPを掲示することでは、お会計時の手間を省いたり、トラブルの発生を未然に防げるなどの効果も出ています。
皆さんのお店でもお店自慢の“イチオシメニュー”をアイキャッチ効果抜群の「食品サンプル」に仕上げて演出してみてはいかがでしょうか!?
灯りのなかったポスターの掲示から「食品サンプルケース」に入れ替えることで店頭が明るくなり注目度もアップ!
「食品サンプル」導入前
古い「食品サンプル」は逆効果!常にきれいな「食品サンプル」で訪日外国人の集客に大成功!
秩父「長瀞」といえば屈指の観光エリア。荒川へ続く岩畳通りにある当店の前も連日多くの訪日外国人が訪れています。
外国人のお客様をより多く集客する方策を考えていたところ、ほとんどの外国人が店頭で「食品サンプル」を見て入店されることに気がつきました。
そこで開店以来一度も作り替えていない“古い”「食品サンプル」をすべて新しくすることにし(イワサキ・ビーアイの貸付プランを活用)、入替に際しては“食品サンプルは角度を付けて展示する” “多言語表記のプライスカードに入れ替える”などの提案に基づき並べ替えを実施。
“きれいな”「食品サンプル」は角度を付けて展示することで訴求力が上がり、サンプルケースの前で立ち止まるお客様が増え、売上もUPしました。
また、以前はサンプルケースの前で外国人の方に料理の説明をすることがたびたびありましたが、多言語表記のプライスカードに入れ替えたことでその手間が解消され、回転率向上にもなっており、非常に効果を感じております。
「食品サンプル」を見やすい角度で展示することにより、料理内容がはっきりとわかり訴求力が高まりました。
「食品サンプル」導入前
多言語プライスカード
訪日外国人も思わずニッコリ。思い出づくりの演出を、店頭で。
名代 宇奈ととは「鰻」「米」「炭」「演出」すべてにこだわりを持ち、鰻の常識を破る『安い・早い・旨い』を実現。
店舗の立地は訪日外国人が最も多く訪れる東京、そして大阪ということで、いかに目を引き、驚きやシズル感、楽しさ・思い出の演出ができないかと考え、通常のうな丼の4.5倍の“ビックリ重”の「食品サンプル」を作製しました。
誰が見ても驚き、思わず笑みがこぼれてしまうこの“ビックリ重”の「食品サンプル」は、店頭に展示するのと同時に、お客様自身が手に取り、記念撮影をしていただくために考えたものです。手書きのPOPでは“Take apicture with me!”と擬人化された“ビックリ重”の食品サンプルが、大切な思い出づくりの演出に一役かっています。
にっこり笑って撮影する訪日外国人の方々は非常に多く、家族や友達、そして多くの人々に共有されたこの「思い出」は、お店や日本に対する関心をより一層高めてくれています。
外国人が行きかう浅草
食品サンプルの真上に英語の楽しいPOPを置き、記念撮影を促しました。
記念撮影用「食品サンプル」
「わかりやすい・選びやすい」。訪日外国人にも優しい店頭販促。
“あなたのおそばに、富士そば”で有名な、ダイタングループの名代 富士そば。
注文後に作るかつ丼や店内で揚げる天ぷらにもこだわり“うまくて安い”を実現しています。
近年増加する訪日外国人の方々にも、わかりやすく安心して入店できる店頭販促をめざし、一目瞭然、リアルサイズの立体的造形物「食品サンプル」を中心に展開しました。「多言語対応のプライスカード」は料理の内容・金額、券売機の対応ナンバーを、そして「POP」は券売機でのチケット購入の方法や、店員へのチケットの受け渡し、注文の仕方、さらにはうどんとそばの違いまでをわかりやすく説明し、安心して入店いただけるので、非常に好評です。
英語での丁寧な説明は、入店時の安心感を与えます。
券売機の番号を入れてリンクさせたプライスカード。